2016年10月19日水曜日

サマリーってなに?

施設で勤務していると、必ず耳にするであろう言葉。

「新しく入所(入院)された○○さんのサマリーは?」

「○○さんのサマリーに必ず目を通してください。」

このように当たり前に使われますよね。

サマリーとは、

「医療介護情報提供書」のことです。

これは、新しい施設や病院に移る際に、以前在籍していた医療福祉機関が

必ず作成して添付しなければならない資料です。

簡単に言ってしまうと、その利用者の状況すべてが記されています。


既往歴、現在内服されている薬、性格、生活歴、注意点などなど、

こと細かに記されています。

しかし、時々実像とかけはなれているときもあります。

これは前担当者が作成するものなので、そのかたのスキルによるものが

大きいですね(;^ω^)

このサマリーの書き方ひとつで、その施設の質がわかるというものです。

みなさんも書く機会が必ずあるともいます。

手を抜くことなく、情報は正確に伝えましょう。

それが、利用者(患者)さんの利益につながりますし、自分の仕事に対する

姿勢として跳ね返ってきますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿