2010年11月7日日曜日

嘔気ってなに!?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

介護・医療用語を分かり易い言葉で(^Д^)
第8号 2010.11.7
 
2010年10月5日創刊
発行元サイト
http://kaigo-yougo.blogspot.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

まずは、安藤美姫選手GPシリーズ中国大会優勝おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ 3位からの逆転優勝でしたね。

 さて、、、

 私事ですが、先週から次女(10ヵ月)の体調不良で、通院続きでした。肺炎に始まり最後は嘔吐下痢症。そうしたら案の定、長女も嘔吐下痢が始まる始末…。先週~今週と小児科通いです。次女はよく入院にならなかったと思います(;^ω^)

 みなさんは、お代わりありませんか?

●○●○今日の用語●○●○
~ 嘔 気 ~

 今回は「嘔気」です。うちの長女も昨日まで、まさしくこれに苦しんでました。次女はもうケロッとしています。「おうけ」と読みます。つまり、吐き気のことです。介護・医療の現場では「嘔気」といいます。よく申し送りなどで、

 「○○さん昨晩より活気なく、嘔気の訴えあり夕食不摂取です。」
 「○○さん嘔気の訴え直後、昼食全量嘔吐してます。」

 などと使用します。

 私たちは職業柄、吐物(とぶつ)をただ片付けるだけでなく、どのような性状か確認しなければなりません。どんな色の吐物か?、消化されたものか、不消化気味のものか?、どんな臭いか?、酸臭(さんしゅう・すっぱい臭い)が強いか、どれほどの量か?等々、確認する事はたくさんです。

 お蔭様で(?)こういった仕事をしていると、排泄物や汚物・吐物にすっかり慣れてしまいます。処理をしていてこちらも気分が悪くなる…なんて事はほぼありません。(プロですから(#^.^#)) 

 嘔吐の原因は、いろいろですがノロウイルスが原因のものは厄介です。感染力が強く、感染拡大がおきやすいです。ここで詳細は述べませんが、私が以前勤めていた施設で大量発生し、大変だったのを思い出します。

 ノロウイルスの吐物に限らず、人が吐いたものにはウイルスが含まれています。家庭でもできれば手袋をして処理しすぐに廃棄、汚染した物はハイターなどの塩素系のもので消毒し、しっかり換気しましょう。処理した後の手洗いもしっかりしましょう。 





 
●○●○編集後記●○●○
 本当に先週から今週にかけて通院ばかりでした。しかも次女の場合、地元かかりつけ医から採血直後に「すぐに大きい病院へ」といわれ、車で15分の所から1時間の所へ回されました。しかもそこに5日連続通院。そこで2~3時間の点滴。。。ほんと大変でした(´;ω;`) 

 私は2回ほど付き添いましたが、妻は5日間全部付き添ってます。本当にありがとうございます&お疲れ様でした。感謝感謝です(^Д^)

0 件のコメント:

コメントを投稿