2020年7月22日水曜日

放声ってなに!?

最近体調が悪く、休暇をいただいているわたくしです(-_-;)

まぁこんな時ですからブログでも書いて気分転換をと思います。

今回は「放声(ほうせい」です。
これ、中国語では大声で歌うことだそうですが、日本の介護現場では対応に苦慮している方もおおいのではと思います。

これは、「おおきなこえで不規則に叫び続ける」状態です。実際に「アーアー!!」と大声で叫び続けます。利用者さんはなにか理由があってこういった行動をとっていると思うのですが、要因を突き止めるのは難しいですね。環境をかえて落ち着いてもらう対処が多いかと思います。

実は私もこの声にやられました。持病のせいなのか、利用者さんが不規則に発生するこの声に精神が追い付かず、ケアができない、ケアの現場に立てないほどメンタルをすり減らしてしまいました(´;ω;`)ウッ…

介護現場の方も、少なからずストレスを感じている現状ではないかと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿