2020年7月13日月曜日

傾眠ってなに!?

コロナ禍、一向に終息がみえませんね。
感染者数に一喜一憂するものではないのでしょうが、東京の様子をみているとどうしても不安にかられますね。。。

さて、今日は「傾眠(けいみん)」です。
普段使うことはそうそうない用語ですね。

傾いて眠る…なにかウトウトしているイメージが湧いてきませんか?実はこれ、ただウトウトしているのではなく、意識障害の一つです。声掛けや、肩をポンポンとたたく弱い刺激で目は冷めるものの、すぐにまたウトウト…。

居眠りとは違いますので、こういった症状が顕著であれば別の病気の可能性がありますので注意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿