2020年7月15日水曜日

入眠・良眠ってなに!?

前回の「傾眠」につづいて、眠りに関する言葉を少々。

介護・医療現場でよく使われる言葉に、
入眠(にゅうみん)」があります。これは読んで字のごとく、「眠りに入る、眠りにつく」という意味になります。夜間帯のカルテやケース記録には巡視中の記録として「入眠中」の文字が記載されることが多いかと思います。

そして夜よく眠っていた利用者さんには、
夜間良眠(やかんりょうみん)」と記載されます。この良眠とは、よく睡眠がとれていた、よく眠って休まれていたという意味になります。

睡眠は、とても大事ですね。皆さんは良眠といえますか?
残念ながら私自身は眠剤を飲まなければ眠れない状態ですが、皆さんも睡眠による休息を大事にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿