2020年3月7日土曜日

燃え尽き症候群ってなに?

連日、新型コロナの感染者は増えるばかり。
政府もやっと中国と韓国からの入国規制に踏み切りました。
私は評価したいです。

ところが国内では、感染者が「まき散らしてやる!」と自宅待機を無視して飲食店はしごしたり、70代の男性が症状あるのにジムに通って大変なことになったりと、国民一人一人が考えて行動することが求めまれています。


そんな中、今日のテーマは「燃え尽き症候群」です。
字面で何となく想像はできると思いますが、俗にいうバーンアウトですね。仕事にエネルギーを費やしすぎて疲労が蓄積し、「あ、もう無理…」とある日突然心が病んでしまう状況です。私もこれを起こし、双極性障害を起こすに至りました。

私が危惧するのは、いま新型コロナに対応して奮闘されている医療従事者がこれを起こさないか心配でなりません。このブログを書いている今も、獅子奮迅の働きで対応している関係者がたくさんおられると思います。その方たちの心のケアもしっかりしてほしいなと思う次第です。

皆さん、負けずに抗いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿