2020年3月23日月曜日

ALSってなに?

マスクをアマゾンで今月頭に注文したのですが、いまだに届かないです。。。
メールで確認はできているのですが、本当に届くか心配です。先に決済だけ済んでいるので、なおのこと不安が膨らみます…

今日は病名をひとつ。

ALSです。よくこのアルファベット三文字で表記されるこの病気、日本語名は
「筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)」
です。

この病気は根本的治療が困難とされている、指定難病になります。
どういった症状かざっくりいいますと、自分の意志で当たり前に体を動かせなくなってしまう病気です。それに加えて自分の意志と関係なく動かしている筋肉(呼吸器系など)にも影響が及ぶ、大変な病気です。そして、筋肉が衰えやせ細ってきます。ADLが極端に下がってしまう病気です。

多くの福祉施設にお勤めの方は、この病をお持ちの方に出会っているかと思います。こういった方達の一助になれるよう、日々ケアに携わりたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿