2011年1月3日月曜日

ショートステイってなに!?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

介護・医療用語を分かり易い言葉で(^Д^)
第18号 2011.1.3
 
2010年10月5日創刊
発行元サイト
http://kaigo-yougo.blogspot.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします( ^ω^)

 私の住む福岡県で今朝地震がありました。震度2とたいしたことはなかったのですが、昔の西方沖地震を思い出してちょっとガクブルです((((;゚Д゚))))
  
●○●○今日の用語●○●○
~ ショートステイ(短期入所) ~

 先日のレスパイト・ケアで『ショートステイ』という言葉を使ったものの、説明がないことに発行した気づいてしまいました(^^ゞ ですので、今日はこのショートステイについて述べますね。

 正しくは、『短期入所生活介護』といいます。現場では「短期入所」と略したり、「ショート」と略して使うことがほとんどです。 
 
 よく利用されるのが、特別養護老人ホームです。そこに短期間入所して、入浴、排泄、食事などの日常的な介護や機能訓練を行うサービスです。連続して30日間の利用が可能ですが、私が以前勤めていた現場では、長くても1週間ぐらいの方がほとんどでした。

 このサービスの利用目的ですが、介護者の病気や事故、結婚式、法事などの用事のほか、長い介護の疲れから旅行や休養をとるために家を空ける時などです。これは前回のレスパイト・ケアと同じですね。レスパイト・ケアとショートステイは切っても切れない関係なのです。





 
●○●○編集後記●○●○
 
 改めまして、今年もよろしくお願いします。まずは20号、30号と長く発行することを目標に、今年もわかり易くお伝えできるよう精進してまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿