2010年12月31日金曜日

レスパイト・ケアってなに!?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

介護・医療用語を分かり易い言葉で(^Д^)
第17号 2010.12.31
 
2010年10月5日創刊
発行元サイト
http://kaigo-yougo.blogspot.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 先日の福岡地方は大雪でした。一面真っ白。福岡の平野部では年に数回ぐらいの出来事です。このメールを配信予約している大晦日も、天気予報は雪マークが付いていましたがはたして・・・(´ε`;) 
  
●○●○今日の用語●○●○
~ レスパイト・ケア ~

 ショートステイ(短期入所)時によく理由となるこの「レスパイト・ケア」。普段私たちは「レスパイト」と略すことがほとんどです。
 さてこの「レスパイト」、どんな意味かというと『休息、休憩』といった意味です。まさしくこの「レスパイト」とは在宅で高齢者や障害児・者の介助にあたっておられる方々の『休息、休憩』を意味するんです。
 

 一昔前までは、『親を老人ホームにいれる』『面倒をよその人に見てもらう』といった感覚は、恥ずかしい事というイメージがありました。今でも完全になくなってはいませんが、以前よりはるかになくなっていると現場からも感じます。
 介護者である家族がまいってしまっては、元も子もありません。介護者に日常的な世話から短期間(時間)解放されてもらい、自己充電(リフレッシュ)してもらうことで、介護をする側・受ける側の双方によい関係がもたらされると考えます。

 この『レスパイト・ケア』を在宅介護者には上手に利用してもらい、介護疲れの軽減につなげてほしいです。レイスパイトの為に、家族を一時的に施設へ預けることは何も恥ずかしいことではないのです。遠慮なく活用しましょう(^Д^) それが以前配信した『ネグレクト』の防止にもつながります。
 





●○●○編集後記●○●○
 
 大晦日ですね。正直、私にとって今年一年(特に下半期)は紆余曲折ばかりでした゚(゚´Д`゚)゚ しかし、このメルマガを開始したりと新しいことに挑戦できた年でもありました。来年もこのメルマガ続けたいと考えています。
よいお年をヽ(*´∀`)ノ 

0 件のコメント:

コメントを投稿