2010年12月25日土曜日

バリアフリーってなに!?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

介護・医療用語を分かり易い言葉で(^Д^)
第16号 2010.12.25
 
2010年10月5日創刊
発行元サイト
http://kaigo-yougo.blogspot.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
 昨日は、素敵なイブを過ごされたでしょうか?我が家は23日の天皇誕生日に行いました。当分、チキンは見たくないかも(;゚Д゚)!ってくらい食べました。
 今回はクリスマスらしく(?)、前向きな用語と行きましょう!
  
●○●○今日の用語●○●○
~ バリアフリー ~

 昨今良く使われるようになったこの言葉。みなさんは何を連想しますか?『玄関に段差がない』とか、『建物内に段差がない』とか、『階段だけでなくスロープが設置されている』といった建物の構造がまず頭に浮かぶと思います。しかしこの「バリアフリー」という言葉、これは決して建築物や構造物だけを指すものではありません。
  
 以前はたしかにその捉え方だけでよかったのですが、社会福祉の概念に取り入れられた際に『障害者や高齢者が地域で生活する上での障壁(バリア)を取り除く』という理念が追加されました。
 これにより「バリアフリー」という言葉は、バリア(障壁)を取り除くことによって、より自立した潤いある生活を営んでもらえるようにするという広義となったのです。
 
 単なる住宅用語ではなかったんですね。





 
●○●○編集後記●○●○

 我が家のクリスマスは23日に終わりました。しかし『サンタさんからのクリスマスプレゼント』は、子供たちが寝ている間に、玄関にそっと置いておきました。
 サンタクロース、、、いつまで信じてくれるのかなぁ。。。(´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿