2010年12月14日火曜日

ネグレクトってなに!?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

介護・医療用語を分かり易い言葉で(^Д^)
第14号 2010.12.13

2010年10月5日創刊
発行元サイト
http://kaigo-yougo.blogspot.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 先日、激しい痛風発作に苛まれて欠勤した私です(-_-;) 実は私、4年前に初めて痛風発作が起こりました。以降ずっと尿酸値を抑える「ザイロリック」という薬を飲んでいました。

 しかし1年前の血液検査で、飲んでも飲まなくてもいい数値ではあるといわれ、勝手に1年間服用を止めていたのですが…そのツケがきたのか、先日それは突然激痛となって現れました。後悔先に立たず、ですね(~_~;) 

●○●○今日の用語●○●○
~ ネグレクト ~

 今日はちょっと重たい用語です。ネグレクト、、、いやな言葉ですね。最近はニュースでもよく取り扱われるようになったと思います。

 これは虐待行為の一つで、”放棄”することです。介護放棄、育児放棄、どちらもネグレクト(虐待)です。これは、直接殴る蹴るの暴行を加えるということでなく、生きていく為(生活する為)に必要なことを、敢えて行わないという非常に恐ろしい行為です。 


 例えば、おむつや下着が汚れているのに変えない。飲食物を与えない、極端に不潔な状態にしておく、寝たきりの高齢者をそのまま放置して長時間の外出をする…等々。ある意味、暴力よりも陰湿です。一番恐ろしいのは、先にも記しましたように、そのネグレクトの結果、人命に関わると分かってその行為をしているという事だと私は考えます。

 勿論、介護者が介護疲れでノイローゼになったり、育児疲れでノイローゼになったりと、正常な判断ができない場合もあるでしょう。しかし、そうなる前に、周囲のサポートが大変重要になってきます。

 高齢者の場合は、最寄りの『地域包括支援センター』へ。子供の場合は『児童相談所』へ。

 命は、何よりも尊いのですから。 






●○●○編集後記●○●○
 一昨日、介護支援専門員の試験結果の通知が届きました。
 案の定、『不合格』でした゜(゜´Д`゜)゜

 また来年、、、受ける気力は、今はありませんねぇ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿