2010年12月20日月曜日

フォーマルサービスってなに!?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

介護・医療用語を分かり易い言葉で(^Д^)
第15号 2010.12.20
 
2010年10月5日創刊
発行元サイト
http://kaigo-yougo.blogspot.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ちょっと風邪気味のほのそよパパです。先日の福岡地方は急な冷え込みで降雪がありました。ちょうどその日が入浴介助担当日。今回の風邪はそのせいかなぁ~と思っています(^^ゞ 
  
●○●○今日の用語●○●○
~ フォーマルサービス ~

 これは介護などが必要な方に対して、援助や支援をするための『公的な』サービスをいいます。公的な指定や認可を受けた『社会福祉法人』や『医療法人』などです。別名フォーマルサポート(公的資源)ともいいます。ひらたく言ってしまえば、特別養護老人ホームや、病院関係ですね。  


 逆に、『インフォーマルサービス』というものもあります。これは先ほどと違い、医療や福祉の専門家以外の人による援助やサービスのこといいます。家族や知人、地域ボランティアの方々や民生委員さんがこれにあたります。つまりは医療や福祉を生業としない一般人による援助です。
 このインフォーマルサポートが充実していると、在宅での生活がより良いものになります。個人を家族や地域住民で支えることで、独居老人の方でも充実した生活が営めるのです。また、この横のつながりがあればこそ、緊急時の対応も早く取れます。
 




●○●○編集後記●○●○
 執筆中も喉がいがいがしています。早く治したいものです。インフルエンザも流行しだしたようですので、みなさんも気をつけてくださいませ。ゴフゴフY(>_<、)Y 

0 件のコメント:

コメントを投稿