2011年1月31日月曜日

チーム・アプローチってなに!?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

介護・医療用語を分かり易い言葉で(^Д^)
第22号 2011.1.31
 
2010年10月5日創刊
発行元サイト
http://kaigo-yougo.blogspot.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 今日で一月も終わりですね。睦月、如月、弥生はあっという間に過ぎ去る感じがしますよね。
 それはさておき・・・サッカー日本代表、アジアカップ制覇おめでとう御座います!!そして感動と興奮をありがとうといいたい!!サッカーを観戦する楽しさというものを、ザックJapanになってから強く思います。監督が変わるとこうもちがうものなのですね~。

●○●○今日の用語●○●○
~ チーム・アプローチ ~

 医師、訪問看護師、保健師、福祉事務所のケースワーカー、民生委員などが利用者の高齢者に直接働きかけるのと同時に、その家族への援助を行うことにより、問接的に高齢者処遇に反映させること。
(介護保険・介護福祉用語辞典:http://www.kaigoweb.com/altimuapuroti.html より抜粋)

 施設入居者の場合は、管理者・相談員・医師・看護師・介護支援専門員(計画作成担当者)・介護福祉士・機能訓練士・各療法士といった具合に、一人の利用者様を様々な角度(職種)でベストなケアを検討し、実践していくことを「チームアプローチ」と表現します。職種が違えば、視点も違う為色々な意見が出てディスカッションできるのです。

 これは福祉の現場だけでなく、いろいろな社会でも使用されている言葉ですが、ちょっとサッカーの話題に引っ掛けて、この用語を選択しました。
 




 
●○●○編集後記●○●○
 
 私事ですが、明日は転職のための面接です。昔働いていた職場だけに、逆に緊張が増すような気がします・・・(;^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿