2011年1月10日月曜日

誤嚥性肺炎ってなに!?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

介護・医療用語を分かり易い言葉で(^Д^)
第19号 2011.1.10
 
2010年10月5日創刊
発行元サイト
http://kaigo-yougo.blogspot.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ただいま『容疑者Xの献身』をみて執筆中です。福山雅治もかっこいいけど、やはり堤真一の演技力の高さが光りますねヽ(*´∀`)ノ
 これは何回見ても泣ける作品ですよね。『献身』という言葉の意味がとてもよくわかる映画です。

●○●○今日の用語●○●○
~ 誤嚥性肺炎 ~

 誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)と読みます。まずはよく耳にする「肺炎」ですが、これは肺に細菌やウイルスが侵入することで起こる病気です。主な症状は、発熱・咳・痰・呼吸困難・全身の倦怠感・胸痛など。

 これだけでも、高齢者には充分怖い病気です。 
 
 では、誤嚥性肺炎とは?
 まず誤嚥とは、本来食べ物を飲み込んだときは、喉を通って胃に行きます。が、誤嚥とはこれが胃ではなく肺に食べ物が落ち込んでしまう事をいいます。つまり、誤嚥性肺炎はその誤嚥によって起こる肺炎です。食べ物や唾液などが肺に入り込み、それにともない発病する症状です。

 高齢者の肺炎のほとんどがこれです。老人性肺炎とも言われています。





  
●○●○編集後記●○●○
 
 龍馬伝が終わってからのほうが、なぜか福山雅治に対する執着が出てきた筆者です。音楽だったり、ガリレオだったりと無性に見聞きしています。同性からも好かれる彼の秘密はなんなんでしょうね(^Д^)

0 件のコメント:

コメントを投稿