2023年2月21日火曜日

老々介護ってなに!?

 寒気の影響で、また冬の寒さが戻ってきましたね。

とはいっても2月もあと一週間残すのみとなりました。

時間が過ぎるのが早くて大変です。時間に対する感覚が日に日に短くなっているように感じます。


さて今日は、「老々介護(ろうろうかいご)」です。

これは、65歳以上の高齢者が65歳以上の高齢者を介護している状況を意味します。また、65歳以上の子が親を介護するケースもあります。


【日本の現状として、高齢者世帯の6割がこの老々介護状態であるそうです。】

朝日新聞DIGITALより


いまや65歳以上が人口の25%を超え、4人に一人が高齢者となった日本。

今後どうなりますことやら…国は真剣に対応を考えてほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿