2019年5月8日水曜日

麦粒腫ってなに!?

「麦粒腫」
こう記述すると、なんだか小難しい感じですね。「ばくりゅうしゅ」と読みます。これは、いわゆる「ものもらい」ってやつですね。まぶた(瞼)にできて、目が腫れるあれです。

なぜ今回このテーマで書いたかというと、今朝起床した時に目に違和感を感じ、触れてみるとわたしがなってしまったからです(;^_^A  昨日寝るときは何ともなかったのに…。

これは、まぶたの汗腺やまつ毛の毛根から細菌感染を起こしたものです。幸い(?)わたしは毛根ではなく、左目のまぶたのちょうど真ん中あたりにブツッとおおきな吹き出物が姿を現してました。まつ毛部分に出来ていたらもっと煩わしかっただろうな…。とにかく痒いし、目は何だがゴロゴロするし頭痛なのか眼球が痛いのかわからない痛みに襲われました。仕事を早退して眼科に行ってきた次第です。

細菌感染なので、抗生剤と軟膏をもらってきました。3日ぐらいで治るそうですよ。「介護」の仕事をしていると、いやでも手洗い等の衛生管理はつきものですが、今回はどこで細菌感染したかまったく不明です。

皆様もお気を付けください。

0 件のコメント:

コメントを投稿