2019年5月5日日曜日

ノーリフトケアって何!?

令和最初の投稿です。

この「ノーリフトケア」ですが、正直私は最初頭に「?」が浮かびました。それもそのはず、すでに現場では「人の力で抱える」のではなく、リフト機を使用して利用者さんを移乗していたからです。

そこにいきなり「ノー(No)」が付いたもんですから、「えっ!?機械つかわないの?」という壮絶なとんちんかん発想が生まれたわけですw

人力での「リフト(抱える)」をやめるので、ノーリフトケアなんですね。
私だけですかね、こういうひねくれた解釈を最初に思い付いたのは・・・。

この対極(?)にあるのが、ボディメカニクスや合気道の動きを取り入れた負担のない移乗技術になるのかな?どうなんだろう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿