2016年12月21日水曜日

チャレンジドってなに!?

ちょっと気分が前向きになってきました。

どうしても波があるのは仕方ないのですがw

いまは活力に満ちています。

生きねば。

そんな私にも、ぴったりな用語を見つけました。

「チャレンジド」です。

これは、障がい者がネガティブな思考から脱却できる社会の

創造を目指す、というところからきているそうです。


日本ではいまだに哀れみの眼差しでみられることが多いです。

これは、日本では障がい者に対して、まだまだ社会常識のような

見方ですよね。しかし欧米では物事を後ろ向きではなく、

前向きにとらえる考え方が進んでいるようで、

逆に後ろ向きな日本的考え方に該当する日本語がないそうです。

国の文化思想が違えば、概念も違います。

なので、日本語訳できる用語とできない用語があるんです。

目から鱗でした。


私も自分の病に悲観的になるのではなく、

「チャレンジド」

の思想を胸に向き合っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿