さあ、もう師走です。
毎年毎年、年を重ねるごとに一年というものが
あっというまです。
子供のころは、早く大人になりたかった。。。
いまは子供に帰りたいw
それはさておき、、、今日は、
「リファーラル」
という言葉です。
これは、相談者の問題やニーズに対して
より適したサービス提供を行う他機関へ紹介する
という意味です。至極もっともです。
しかし、、、現実は自社(自施設や自法人)内で
なんとか対応させようとする機関が多いですね。
私も数々転職してきましたが、そんなところをよく見てきました。
病院が経営する福祉法人など特に多いのではないでしょうか?
(絶対とは言いませんw)
自分の病院で入院期間が終わると、自社グループの
リハビリ施設や、通所施設を利用してもらい、機能維持に
努めてもらう。悪くなったらまた入院。。。
患者(利用者)の囲い込みですね。
そうそう、と相槌を打たれている方も多いかと思います。
基本、ケアマネージャーや相談員は、利用者中心に考え、
その方にあったサービスを提供してくれる機関を紹介する
のが責務となっていますが・・・現実は。。。ですね。
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