2016年12月2日金曜日

リファーラルってなに!?

さあ、もう師走です。

毎年毎年、年を重ねるごとに一年というものが

あっというまです。

子供のころは、早く大人になりたかった。。。

いまは子供に帰りたいw

それはさておき、、、今日は、

「リファーラル」

という言葉です。


これは、相談者の問題やニーズに対して

より適したサービス提供を行う他機関へ紹介する

という意味です。至極もっともです。


しかし、、、現実は自社(自施設や自法人)内で

なんとか対応させようとする機関が多いですね。

私も数々転職してきましたが、そんなところをよく見てきました。

病院が経営する福祉法人など特に多いのではないでしょうか?

(絶対とは言いませんw)


自分の病院で入院期間が終わると、自社グループの

リハビリ施設や、通所施設を利用してもらい、機能維持に

努めてもらう。悪くなったらまた入院。。。

患者(利用者)の囲い込みですね。

そうそう、と相槌を打たれている方も多いかと思います。



基本、ケアマネージャーや相談員は、利用者中心に考え、

その方にあったサービスを提供してくれる機関を紹介する

のが責務となっていますが・・・現実は。。。ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿