2016年11月6日日曜日

ミルキングってなに?

寒かったり暖かかったり・・・

衣服の調整に困りますね。

しかし、冬はもうそこまで来ています。

インフルエンザやノロウイルスには注意しましょうね。


さて今回は、

「ミルキング」

です。

本来は乳しぼりという意味です。

これが医療用語に転用されました。

これは、

「管(ドレーン)内にたまった血液や体液を手でもんだり

専用のローラーを使用することで、流しだす行為のこと

です。放置すると、つまりの原因となり利用者に負担が

かかり大変なことになります。

介護の現場では、バルーンカテーテルで尿を排出して

いる方がおおいと思います。尿に含まれる浮遊物で、

カテーテルが詰まらないよう、尿を破棄する際は

必ず観察しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿