2013年11月3日日曜日

可動域ってなに!?

まずは、、、

東北楽天ゴールデンイーグルス日本一おめでとうございます!!

まさか最後に田中投手が投げるとは思いませんでした・・・

昨日160球完投しているんですよ!?

常識では測れないですよね?

肩の張りや違和感がないといいです。


さて、今回は「可動域」です。

我々医療介護従事者はか「可動域」と略しますが、

本来は、

「関節可動域」のことを指します。

体中にある関節が、どれぐらいの範囲動くかをさします。

「肩関節の可動域どれくらいかな?」

ということは、腕を肩の高さまで上がられるか?

それとも耳の横につけて真上まで上げられるか?

「膝の可動域は?」

といえば、椅子に座れるぐらいであるとか、正座ができるなどです。

実際は「何度」という尺度で示します。

田中投手の肩はだいじょうぶかなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿