2013年11月16日土曜日

AEDってなに!?

最近は、どこの施設に行っても見かけるようになりましたね。

「AED設置店」とあえて表示しているところがほとんどです。

病院には、まあまずおいてあると思ってよいと思います。

AED(エーイーディー)とは、

「自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき)」

のことです。簡単にいうと、心臓に電気ショックをあてて

心停止した人の心臓の動きを蘇生させる装置です。

なぜこれが急速に広まったかというと、

医者や看護師がいなくても、一般人が扱える機械だからです。

「この人はこの機器を使用してもよいのか?」

と悩む必要もありません。

すべてこのAEDの機械を使用することにより、必要か

不必要か判断してくれます。自動音声で指示をくれるのです。

もし、機械が使用できないといった場合は、

直ちに、みなさん自動車免許証の取得時にならったであろう、

心肺蘇生(心臓マッサージ、人工呼吸)の処置が必要です。


競馬名勝負備忘録

0 件のコメント:

コメントを投稿