2013年7月31日水曜日

PT、OT、ST

連日猛暑が続きますね。

気もめいりますが、乗り切りましょう。


さて、整形外科関係で手術や入院をした経験がある方は

「リハビリ」を受けたことと思います。


そのときに、訓練をしてくれた方々がいますよね?

その方々が「PT・OT・ST」さんです。

それぞれ日本語では、

PT:理学療法士

OT:作業療法士

ST:言語療法士

です。

言語療法士はよんで字のごとく、

脳に障害を負ってうまくしゃべれなくなった方の

言葉の訓練や、発達障害のある児童の言葉の援助を

行います。あとは、食事のときの口の動きを援助・訓練も

言語療法士のお仕事です。


では、理学療法士と作業療法士の違いは!?

まず、ざっくり述べます。

PT・OTは実際取り組む業務内容に差はそれほどありません。

そして、もっと乱暴な述べ方になってしまいますが、



PTは身体面の訓練サポートのプロフェッショナル、

OTは精神面と身体面サポートのプロフェッショナルです。



また、それぞれしか関われない領域というのがありますが、

ここでは割愛させていただきます。

この方々にお世話になる際は、プロのおっしゃることをよく効いて

早期復帰に向けて取り組んでいきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿