2010年10月14日木曜日

トランスファー(移乗)ってなに!?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

介護・医療用語を分かり易い言葉で(^Д^)
第3号 2010.10.14
 
2010年10月5日創刊
発行元サイト
http://kaigo-yougo.blogspot.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

すっかり涼しく、秋になりましたね。
秋といえばいろいろあります。
食欲しかり、スポーツ然り。
サッカー日韓戦は盛り上がりましたね!
にわかサポーターの私から見ても、日本代表ってだいぶ変わったな~と感じます。監督が変わるとこうも違うモノなのですね。

でも秋といえば・・・
やはり食欲ですねヽ(*´∀`)ノ
体重増加が気になる季節です。

でもそれは、生物としての本能ですからいいんです!(たぶんw)


●○●○今日の用語●○●○
~ トランスファー(移乗) ~

トラックや車がロボットに変形するヤツ・・・ではありません。それはトランスフォーマーですねw 我々も実際はあまりこのトランスファーという言葉は普段使ませんね。

「移乗(いじょう)」という言葉を使います。これは大雑把ではありますが、「人の援助を受けて移動する」ということです。では、どんな時に使う言葉でしょう?


「〇〇さんをベッドから車椅子へ移乗介助してください。」、「車椅子からタクシーへの移乗介助お願い!」

つまり、ベッドから車椅子であったり、車椅子から車内へ移ったりといった場合、「移乗する」といいます。移乗と介助はほぼセットの言葉ですね。介助の必要がなく自力でできれば、それは移動です。

トイレへ一人で行くのが困難で、便座に座るのを介助すれば、それはもう立派な移乗介助です。






●○●○編集後記●○●○
今年も介護支援専門員の試験日が近づいてきました。恥ずかしながら私、何年も不合格が続いております゚(゚´Д`゚)゚
今年こそ…と毎年意気込んでおります。読者の方で、もし同じように受験される方がいましたら、共にがんばりましょう\(*⌒0⌒)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿