2023年2月6日月曜日

ターミナルケアってなに!?

 劇場版、鬼滅の刃みてきました。

やはりスクリーンで見ると、テレビで一度みた場面でさえ感動しました。

映画はやっぱりいいですね。


さて今日は「ターミナルケア」です。

これは、終末期、余命わずかとなった方に行う医療や看護介護をいいます。残りの人生をその人らしく過ごしてもらうため、痛みなどを緩和せさながら生活の充実を優先するケアのことです。


私の義父も肺がんの末期で、このターミナルケアを受けていました。とにかく苦しまないように、楽になれるようにと元妻はドクターに依頼したそうです。最後は静かに息を引き取りました。コロナにも感染していたため、死後すぐに火葬されました。葬儀には参加できませんでしたが、通夜には参加させてもらいました。離婚したとはいえ元義父、手を合わせたい気持ちがあったので元妻に頼んで参加させてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿