2023年2月25日土曜日

インフォームド・コンセントってなに!?

 福岡は雨模様です。

これから徐々に、暖かくなっていくようです。期待しましょう。

今年は雪でデイサービスが中止になったのは1日だけです。例年なら2,3日はあるんですが、今年は積雪が少なかったですね。


さて今日の用語は「インフォームド・コンセント」です。

以前にくらべよく耳にする言葉ではないでしょうか?

これは、医師が患者に治療の選択肢をいくつか提示し、わかりやすく十分な説明をし、患者から同意を受けて治療などを決定していくことです。


一昔前は、本人には伝えず家族に説明していましたが、現在はこのインフォームド・コンセントが徹底されており、患者にきちんと説明がなされるようになりました。


説明も大変でしょうが、患者自身が病気と向き合うって大変ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿