2023年2月18日土曜日

悪寒ってなに!?

 5回目の新型コロナワクチン接種の副反応から、復活しました。

私は3回目以降必ず熱発しています。体質的には強いほうだと思っていたのですが、年齢のせいでしょうかね。体質が変わったようです。今回は38度まで熱が上がりました。

解熱剤を飲んで、いったんは下がったのですが再び38度まで上昇。

これにはまいりました(;^ω^)


さて今日の言葉、「悪寒(おかん)」です。

熱の出初めに来るあれですね。

悪寒とは、発熱の初期に起こる病的な寒気をいいます。歯がガチガチとなったり、体の震えが止まらないといった症状を伴う場合は、悪寒戦慄(おかんせんりつ)といいます。


私も今回のワクチン接種でこの悪寒戦慄を体験しました。

とてもキツかったです。

皆さんも、副反応にはご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿