2020年2月19日水曜日

児相ってなに?

昨日、大変なニュースがありましたね。

児相へ深夜3時に助けを求めた小学校6年生の女児を、「警察に相談して」と数秒で追い払うというあるまじき対応とった事件。
対応したNPO職員は、「緊急性を感じなかった」との弁明。はぁ?、の一言です。
深夜3時に小学生が児相に直接助けを求めてきた時点で、異常度MAX「緊急対応」必須でしょう。

結果として、その小学生は警察に行き、それから児相へと事なきを得ましたが、これがもし虐待に繋がっていたら命に関わったことかもしれません。怒りをおぼえます。


さて、児相と繰り返し記述していますが、
正しくは「児童相談所」といいます。
ざっくりと記すと、18歳未満の子供に対する相談(虐待、非行、障がいなど)や、有事の際の対応をしてくれる施設です。近年、子供の虐待などの不幸なニュースをよく見かけますが、そういった件の対応をするところが児相です。

児童虐待のイメージが先行していますが、本来は子供に関する幅広い相談ができる場所です。願わくば子供の不幸な事例はあってほしくないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿