2019年10月23日水曜日

ケアマネ試験ゴタゴタ。。。

ちょっとした前回の続きです。

もうちょと調べると、過去一度ケアマネ試験が一部延期された事例がありました。
愛知県庁から報告があっていますね。

これをみると、平成16(2004)年に新潟中越地震と台風23号に被災した方限定で、愛知県で再試験が行われています。試験問題は、推測ですが同じでしょう。この時も不満の声はあったとは思うのです。でも介護に携わる身として、それほど記憶にないのです。

なぜか?
これはやはりスマートフォンとSNSの普及にあると考えます。
思い出してみてください、15年前にスマホがありましたか?
だれかれSNSを使用していましたか?
まだガラパゴス携帯が隆盛を極めていたころです。
(iPhoneが日本に来たのが2007年です)
このあたりが15年前とは事情が違うのだと推測します。

ましてや地震大国日本、SNSが普及していなかった当時、地震被災者に向けられての判断は何よりも優先され、国民感情としても納得したのではないでしょうか?
昨今はSNSが当たり前に普及し、一個人がすぐに情報の発信ができます。
個人、集団共に気を付けて扱いたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿