2019年10月16日水曜日

どうなる?ケアマネ試験。。。

まずは台風19号の被害にあわれた方にお悔やみ申しげます。
日本の災害はもうすごいレベルですね。
「命を守る行動をとってください」
というアナウンスが、全く大げさでない現実が続いています。

さてそんな中、2019年度の介護支援専門員試験が実施されました。この災害の最中です。「全国統一試験」であるにも関わらず、各市町村判断で実施したところと、中止及び延期した自治体もあります。実施したところは、問題集を持ち帰らせた自治体と持ち替えらせなかった自治体もあります。もうこの時点で不公平感120%です。
それにより、受験した方としたくてもできなかった方で分かれています。この時点で全国統一という条件が崩れてしまい、双方もやもやした思いで過ごされているかと思います。

一方教員免許試験は全員合格あつかい。。。
なんでしょうこれ!?

2019年10月16日時点でいろいろネット上で情報を探しましたが、全社協(全国社会福祉協議会)も日本介護支援専門員協会ともになんの発表もありません。19号来襲時のサービス提供のアナウンスはありますが、ケアマネ試験に関する記述はありません。

利用者への対応第一は十分わかります。しかし受験に照準をあわせ資格取得に努力された方に対する配慮が感じられないです。

どこに着地点を見出すのでしょうか…

0 件のコメント:

コメントを投稿