2018年9月29日土曜日

老老介護ってなに?

ちょっと乳がんの話は一旦おわります。

今日は「老老介護」についてです。

字面の通り、

「老人(高齢者)が老人を介護する」ということです。

今回はそのリスクを述べたいと思います。

なぜかというと、これによる事故が

身近で起こってしまったからなんですね。。。



以前のブログで述べたことがあるかと思うのですが、

元義父が腰を悪くして寝たきり&車いす生活になりました。

ケアマネやヘルパーと相談し、自宅環境を整えて

先日退院してきました。

ところがです、、、

生来せっかちで昭和一桁生まれの元義父は、ヘルパーの

到着が待てずに「ベッドから起きる!」といいだして

癇癪を回したそうです。しかたなく元義母がベッドから

車いすへの移乗を介助することに。

もちろん、元義母に介護の知識や技術なんてありません。

ましてや、元義父とかわらず80歳半ばという年齢です。

膝が悪く、床に座れない元義母です。


結果は、いわずもがなですね、、、、

車いすへ移るどころか、二人で床にしりもちをついて

滑落しました。

そして、元妻のところに緊急で連絡が入ったようです。


慌てて駆けつけ、元義母を病院へ。

案の定、元義母は腰椎圧迫骨折で緊急入院です。

おそらく、元義母も歩けなくなるでしょう。

歩けていたのに、です。膝は悪くても、自分の事は

自分でできていた元義母が、です。

すいません、すこし感情的になっていますね。


元妻は相当な剣幕で元義父を怒ったそうです。

そして父一人を家にはおいておけないから、

入院を頼んだところ、

「俺は一人で家で過ごせる」とのたまう始末。

これでまた元妻は怒髪天です、ハイ。。。


数時間に及ぶ説教&説得で元義父も再入院となりました。

いくらなんでも数時間は大げさでしょ、と私も

思ったのですが、元妻にきいたらホントでした。。。


このように、老老介護は共倒れになるリスクが

ことのほか大きいです。また、身内であるがゆえに

感情的になりやすく、それゆえお互い頑なになり、

話がまとまりづらくなります。

身内で経験して身にしみました。

みなさんも身近にいましたら、ご注意ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿