2018年9月9日日曜日

乳がんってなに?(1)

さてさて、先日も記した通り乳がんについてです。

いままで全くぴんときてませんでした、

身近な人にいると急に感覚が変わるものですね。

とににかくてんやわんやでした。

詳しくは国立がんセンターのリンク張って置きますね。


うちの元妻場合は、超早期発見だったようで、

オペも含めて2泊3日で退院もできました。

1センチ程度の腫瘍だったようで、その患部周辺を

円柱状にくりぬいてオペ完了。

そして転移がないか、腋窩からリンパ液採取して

そこにもがん細胞がないか確認されていました。

取り合えずは「迅速診断」なるもので、

がん細胞がないことを確認しました。

ただこの検査は、言葉にもあるように「迅速」であるため、

1時間程度でわかる結果です。

あくまでも簡易検査のようです。

なので今は一ヶ月ほどかかる検査の結果待ちをしてます。

それから再発防止のための「放射線治療」を

開始するそうです。


ほんとに人って何時病気するかわかりませんね。

いろいろ人生設計も考え直すいい機会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿