2018年1月21日日曜日

肝炎ってなに?(3)

先日は職場の新年会でのみすぎました~

肝炎の話をしているときに、

肝臓に悪いことしてました(;^_^A


さて本題。
今回はB型肝炎の感染経路を掘り下げたいと思います。

B型肝炎は国内で110万~140万人いるとされています。その多くは出産時に母親の産道で血液を介して感染する「垂直感染」といわれるものだそうです。(現在は母子感染防止策がとられています)

そのほかは「水平感染」といい、前回のC型肝炎のところでも触れましたように、過去の予防接種での注射器使いまわし、過去の輸血、薬物常用者の注射器、性交渉、ピアスやタトゥーがあります。

次回は、垂直感染のなにが怖いかを述べたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿