2023年1月23日月曜日

補装具ってなに!?

 パソコンの原状復帰もおわりひと段落です。

無駄な時間を過ごしてしまった。

パソコンのトラブルは本当に困りますね。


さて今回は「補装具(ほそうぐ)」です。

装着している利用者さん、たくさん目にされているかと思います。

これは、関節の変形や拘縮を予防する目的で使用されています。逆に関節が柔らかく姿勢が保持できないために装着するものです。

例えば、裸足だと足首が曲がってしまい、立位ができない方に足の装具を使うと関節が保持されしっかりと立位が取れるようになったりすることです。介助歩行も可能になります。

また、放っておくと体幹の姿勢が崩れる方には姿勢をまっすぐにする為のコルセットがあります。手首が変形して拘縮してしまう方には、手首を正しい位置に保持するための装具もあります。


以上のように、利用者さんの状態に合わせてしっかりと採寸して作られるものが補装具です。

写真を数枚載せておきますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿