2023年1月8日日曜日

考えさせられたこと(尿汚染)

 新年あけましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いします。


今日は考えさせられたことです。

業務でご家族へ連絡帳を書くことはよくあることですよね。特にデイサービスでは毎日のように連絡帳の交換が行われています。


そこでちょっとした事件(?)がありました。

みなさん、利用者さんのおむつから尿が漏れて衣類まで汚れてしまうことがあると思います。その際どのような言葉を口にしますか?

汚れてしまった衣類についてです。

我々は尿で汚染されたので、素直に連絡帳に、

「尿汚染でズボンが汚れたので洗濯しています」

と通常の感覚で連絡帳に記載をしました。

すると後日、その家族から

「汚染という言葉はひどすぎませんか」

というお言葉をいただいたのです。

これはスタッフ一同驚きました。

日々当たり前に使っている言葉が家族から強い拒否反応が出たためです。

汚染という言葉は強すぎたということです。汚染というと放射能汚染などと近しい感覚で受け取られたのかもしれません。家族には説明し、納得はしてもらいましたが、以降家族に対して汚染という言葉は使わないようにしました。

現場でつかっている言葉が、家族には意外過ぎたのです。

やはり専門用語とまではいかなくとも、家族への言葉は慎重に選ぶべきだと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿