2022年3月20日日曜日

高次脳機能障害ってなに?

 ロシアのウクライナ侵攻で世界がざわついています。

痛ましいニュースばかりです。東日本でもまた震度6強の地震が観測されました。被災された方々に心よりお祈り申し上げます。

さて、高次脳機能障害です。ときどき認知症と間違えられることもあるようですが、似通った部分も多いですね。これは頭部に障害、脳血管障害等による脳の損傷の後遺症としておこるものです。


大きくわけますと、記憶障害(物忘れ)、注意障害(注意力が低下する)、遂行機能障害(物事の段取りができなくなる)、社会的行動障害(行動や言動、感情をその場の状況に合わせてコントロール出来なくなるなどの認知障害が生じ、日常生活・社会生活への適応が困難な状態になってしまうことです。


この文章を書いていて私も勉強になりました。

皆さんの職場にも、多くの高次脳機能障害をもった利用者さんがいると思います。寄り添っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿