2020年12月31日木曜日

コルトコフ音ってなに!?

 大晦日です。

今年は新型コロナに振り回される一年でした。

プライベートでは持病の躁鬱でままならないときもありました。今月はとくにひどかった。三分の一ほど休んでしまいました。


さてコルトコフ音です。これは心臓の拍動にあわせて血液が流れだした時に聴こえる血管音です。聴診器で血圧を測るときに聴こえる「あれ」です。


わたしも仕事柄、機械で測定できない方や、基準より高いときに測定するときがあります。みなさん毎日やってるよという方も多いと思います。こういった音一つにも名前があるんですね。


それでは、本年も大変お世話になりました。来年も気力が続く限りブログを更新していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿