2020年1月20日月曜日

心肺蘇生法ってなに?

さあ、あっという間に一月ももう下旬になりますね。
1、2、3月はあっというまです。

今回は「心肺蘇生法(しんぱいそせいほう)」です。以前AEDのところでもちょっと触れていますが、緊急事態に「人の手」しかない状況でできうる対処法です。

手技に関しては日本医師会のこちらを参考にしてください。
つまりは、呼吸や心停止している方に尽くせる最終手段です。
それが心肺蘇生法です。
この手技も時代と共に変化してまして、以前は心臓マッサージ15回に対して人工呼吸を1回、これを4セット1分でするよう指導を受けましtが、いまは心臓マッサージに重きを置いているようで、心臓マッサージ30回に対して人工呼吸1回に変わりました。

救急車が到着するまでにできることがある、、、
あなたならどうします?

0 件のコメント:

コメントを投稿