2019年12月26日木曜日

舌根沈下(ぜっこんちんか)ってなに?

令和元年もカウントダウンに入りました。
そんな私は出費が多くつらい時期。
車検なんです…。
それさえなければ、余裕をもって過ごせるのに(´;ω;`)ウゥゥ

さあ、今回は「舌根沈下(ぜっこんちんか)」です。ひらがな書きすると小学生男子が喜びそうな響きですが、実際にこの状態になるとまずい状況です。まさしく読んで字のごとく、です。これは、舌の根っこが喉の奥へ沈み込む事により、気道をふさいで無呼吸状態になってしまうというものです。睡眠時無呼吸症の症状の一部でもあります。

車の免許をお持ちのみなさん、もしくは医療従事者であれば「心肺(救急)蘇生法」を学習したはずです。その中に「気道確保」というのがあったのを思い出してください。これは意識消失して舌根沈下をおこした状態からの回復のための手技なんです。

なんだか多方面に話が広がりすぎちゃいましたが、舌根沈下は放置してはいけないということです。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、、、
皆様よいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿