2019年11月16日土曜日

インフォームド・コンセントってなに?

世間はクリスマスの足音がしていますね。
はやいなぁ~~~。
令和は怒涛のように過ぎてゆく。。。

さて、今日は

「インフォームド・コンセント」

です。ドクターXなどなど医療ドラマでは必ず耳にする単語です。これは医師がつかうことが多い言葉ではないかと思います。介護現場ではあまり使わないような…?
(よく使うよ!という方、ごめんなさい)

ざっくり言いますと、
「説明と同意」です。患者やその家族に現状と対策方針を説明して、同意をもらうことです。医療にしろ介護にしろ、必ずこれが必要です。我々スタッフは患者や利用者に対して十分に説明し、要望に沿った形で同意をもらわなければケアができません。

入院手術の経験がある方はイメージしやすいと思います。手術前に同意書やら説明やら細かく受けたことがあるかと思います。あれです、あれ。




0 件のコメント:

コメントを投稿