2018年10月21日日曜日

近年の介護福祉士

最近ふと思います。

介護福祉士ってなんだろう、と。

確かに私は介護福祉士です。

でも、20年以上前に資格したものです。

ここ数年の、学校を卒業してきた介護福祉士は違います。

なにが違うかというと、

「ある程度の吸引」と「胃ろうの接続」

が認められた資格を保持した介護福祉士だからです。

私がそれをしようとすると、新たに実習をうけなければなりません。

この差は大きいと思います。

お察しのとおり私は上記二つができません。

しかし、以前老人ホームに勤めていた時は

夜勤帯で吸引はやっていました。

なぜか?看護師が夜間居ないからです。

そんな時代もありました。いまでもそういう施設はあるかもしれません。

自分の立ち位置に悩んでます。

このままでいいのかなぁ…なんて。

戯言でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿