2018年5月15日火曜日

雑記です

先日、麻疹の記事をアップした後に、発熱してしまいました。
土曜日のことです。「まさか!?」とは思いましたが、とりあえず市販の薬で様子を見たのですが、土日で改善は見られず昨日休んで病院へ。結果、ただの咽頭の腫れによる発熱でした。福祉施設勤務のため、一応インフルエンザ検査。A,B共に陰性でした。

しかし、いまも微熱は続いており、体の節々の痛みや悪寒は継続中です。きょうもお休みをいただきました(やばい。。。)

しかし、ここ数年メンタルの病気にはかかっても、風邪やインフルにもかかっていないのに、「発熱」したのは自分でも驚きです。体が戻ってきたのかな?へんな話ですが、「心の病」になる前は、それはそれは体が弱く、すぐ風邪ひいて熱だしてました。それが心の病にかかってからのこの7年間、風邪をひいても熱は出ないし、インフルにもかかった記憶がありません。あ、転倒して肋骨は3回折りましたがw

これはメンタル的には落ち着いてきているのかな?っと勝手に思っています。

あ、ブログに関する話題を一つ。先日私の勤務するデイサービスで誤嚥がありました。タッピングで対処できましたが、その方の嚥下能力が低下しているようで、中華スープのわかめをひっかけていました。帰りにご家族に説明する際は「わかめでむせ込みが見られました。飲み込む力が弱くなっているようです。」と、お伝えしました。

そうです、高齢のご家族様に「誤嚥」や「嚥下」といっても通じません。新人さんにもよくよく指導した日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿