2023年1月28日土曜日

機能性尿失禁ってなに!?

 寒い日がなかなかおさまりませんね。

暖房必須な毎日です。

さて昨日は溢流性尿失禁について述べました。

今日は、「機能性尿失禁(きのうせいにょうしっきん)」です。


これは昨日の溢流性尿失禁とちがって、排尿感覚がちゃんとあるのにも関わらず、尿失禁してしまう状態のことを言います。要因として、排尿感覚があるにも関わらずトイレに行くということを忘れてしまったり、うまくトイレに行きたいということを伝えられずに失禁してしまう状態です。

介護従事者は、このサインを見落とさずに定時誘導したりして対応しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿