2020年5月9日土曜日

セカンドオピニオンってなに?

今回は「セカンドオピニオン」です。

いまでは結構当たり前に使用されている言葉かと思います。
セカンド(第二の)、オピニオン(主張・意見)となります。

これは文字通り、主治医(かかりつけの病院)以外を受診して、違う目線で自分の病気や基礎疾患をみてもらい、意見をもらうという行為です。
以前は主治医の先生に遠慮して、なかなか踏み出せない方もおおかったようですが、今ではセカンドオピニオン外来を設置している医療機関もあり、敷居はかなり低くなったのではないでしょうか。

自分の健康の為、積極的に利用してみるのも一つの手段です。

そういう私はずっと同じ心療内科にかよっているので、変えてみるのもいいのかなぁとはおもっています。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿